株式トレードのための情報収集に使っているサイトまとめ

さて、株を始めるぞーと意気込んだものの、当然ひよひよのビギナーですから、まだ右も左も分からない状況です。そんなときまずは情報収集!ということで、トレードのための情報収集に役立ちそうなサイトを集めてみました。いずれも定番のサイトだとは思いますが、同じような株初心者でまずは何からすればいいのか分からない……と困っている方などに、少しでもお役に立てばと思います。

●Yahooファイナンス
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/
言わずと知れた定番サイトです。マーケットに関する主要なニュースや気になる銘柄の情報を調べたりと、ざっくりとした情報をまとめて見ることができます。

●日経 電子版
http://www.nikkei.com/markets/
こちらも定番の日本経済新聞の電子版です。情報の信頼性が高いニュース記事を読むことができます。

●トレーダーズウェブ
http://www.traders.co.jp/
トレーダー向けのニュースが分かりやすくまとめられており、豊富な検索条件で銘柄が抽出できる「銘柄スクリーニング」など、無料で使える投資ツールもあります。

●東京IPO
http://www.tokyoipo.com/
IPO(新規公開株)の情報に特化しています。

●株ライン
http://kabuline.com/
Twitterで話題になっている注目銘柄やトレンドキーワードなどが、ランキングで表示されます。トレーダーの生っぽい声をリアルタイムにキャッチできるので情報が早いです。

●チャートなび
http://chartnavi.com/
おなじくTwitterから抽出した情報を見られる「トレーダースキャン」や、個別銘柄のチャート診断なども。

1つ気をつけなくてはいけないこととしては、情報の信頼性です。TwitterなどのSNSやブログなど、インターネット上に情報源はたくさんありますが、発信元の人間に都合のいい嘘が混ざっていたり大袈裟な表現になっていたりということも考えられます。真偽を見極めて、上手く情報を活用しましょう!

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です